時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

写真の整理

CanoScan 4400F を買いました。

(買ってから気がついたのですが、これは Linux では使えないんですね。)

今さら何でスキャナ?

前々からアルバムの写真/ネガポジフィルムを電子化したいと思っており、それを実行する時期?となったわけです。(? 昔の写真を懐かしみたいわけです。)

子どもが小さかった頃は皆さんと同様、家族旅行や学校行事の写真を撮って、ビデオ撮影して、、こまめに整理していました。

やがて子どもは大きくなり、写真やビデオの撮影や整理は次第に行わなくなりました。

8ミリビデオについてはビデオデッキが壊れる前にと、2年前に DVD-Video 化しました。

しかし、写真/ネガ等は机の引出しの中で長い眠りから覚めることはなかったのです。

 


 

何年も整理されなかった写真/ネガのスキャン・保存を行いました。

焼いた写真はそうでもなかったのですが、ネガは少し褪色していました。

何でも長い間には歳をとるんですね。(皆さん、歳をとる前に!若いうちに!)

整理は始まったばかりです。

押入の中に放りこんであるアルバムの状態はどうなんでしょうか。

できるだけ電子化していこうと思いますが、量が多いだけに、時間はかかりますね。

でも、自分でやらないことには誰もやってくれませんので。