時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

5/16~5/20

(5/16)雨の日はお客は少ないだろうと頭髪(まだ少しある)すっきりしに行ってみたら1時間待ち。一旦家に戻って再度出かけた。料金は値上げになったがいつもと同じくささっと仕上げられて、帰ってから鏡を見たら「なんだこりゃ」とがっかり感。年なんだからもうどんなでも気にするな、と言われそうだが、気になるのは気になるもんだ。

 (5/17)雨はやんでるけどまた小雨が降ってくるかもしれないという空。枝葉は濡れていたけれど、こういう日を逃すとなかなかできないということで、キンモクセイやサザンカの刈り込み。今年はなるべく伸びるままにしたかったのだが、あまりにもツンツン不格好になってきたので。作業時間が短かったため、身体あちこち痛いということはない。でも、庭での作業が次第に辛くなってくる。

(5/18)今日から3日間、天気は良さげ。夏モードに切り替えのため、出かけたい気分を抑えて、大物を洗濯したり干したりと。時計を見ればもう10時を過ぎていた。今日予定していたモッコク剪定は先延ばし。なんだかんだ理由をつけて先延ばししているうちに梅雨に入り、天気が悪いからとまた先延ばし、結局、モンスター姿はいつまでたってもモンスター。植えるもんじゃない。(我が家のモッコクはいただきもの)

(5/19)月曜日から日記形式で書き始めて4日目。週の始まりは何曜日? カレンダーは日曜始まりが多いが私の予定表は月曜始まり。勤めていた頃から変わらない。5日間一生懸命働いて2日間十分休養を取る、ということから。といってもそれは今テキトーに考えたことで、とにかく、月曜始まりでいいのだ。

(5/20)今日は金曜日、金曜日だぞ。実は先週、金曜日だと思っていたら土曜日だった。1日損したのだ。そして今朝、今度はカミさんが勘違いしていた。(ある夫婦の会話 - 爺の時悠空間
今日も天気がいいので(雨が降らなかったので)モッコクの剪定。昼食休憩50分含めて5時間。久々のビールが美味しかった、と言いたかったけど、あれ? そうでもなかったよ。

- - -
数日分まとめて1記事にするとそれなりの行数になる。よし、これからそうしよう(笑。