時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

植え替え

月下美人を植え替えた。育て方をネットで調べると植え替えは2~3年でいいとあり、前回は4年前、まぁ、そんなもんだろう。用土はシャコバサボテンの土がいいとあったのでホームセンターへ行ってみた。ない。あるのはサボテンや観葉植物用など。だったら自分で適当に作ろう、そう思って、赤玉土中粒7強、腐葉土3弱、あとは何年も前に買ってほんの少々残っていたサボテンの土を混ぜた。水持ちが良くて水はけもよい土と書いてあるし、前回も適当に用土を用意したような気がするから、要は、そんなに気にすることないのかな、と。さて、今年の咲き具合はどうなるかな。

昨年咲いたマリーゴールドから種子がたくさん採れて、それを適当にばら撒いておいたら蕾をつけるまでに大きくなった。それらを植え替えたいのだが、その予定の所にはまだパンジーが元気に咲いている。今日はツマグロヒョウモンも飛んでいた。パンジーは幼虫の餌としてできるだけ植えておきたいので、とりあえず、他の空いているところへ植えておいた。ここ数年、マリーゴールドは買わずに済んでいる。こぼれダネ様様である。