時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

行楽日和2

「出かけるとしたら・見るとしたら、どこがいい・何がいい?」と、うっかり聞いてしまった結果、昨日は車で30分くらいのみかも山公園へカタクリを観に出かけた。

今日もまた青空いい天気、家事でくすぶっていてはもったいない。一応、聞いてみた。「今日はどこへも出かけないよね(半ば 有無を言わせず)!」「そうか(しめしめ)、それじゃ一人で行ってくるよ」と、車で30分ちょいの古河公方公園に出かけた。
昨日は撮りでもカミさんのご機嫌取り優先、今日はせっかくのいい天気を無駄にしたくはない無駄撮り優先。

f:id:yos12:20210324132508j:plain

園内をのんびりと1時間ちょっとぶらついた。そして、昨日のカタクリ鑑賞ではなく、今日の花桃その他の彩り鑑賞に連れてくればよかったと思ったのだった。

桜・桃・梅の違い:AllAbout 暮らしの歳時記 から引用

梅・花桃・桜は バラ目バラ科サクラ属、一重のものは基本的に花びらが5枚
花の咲く順番(関東):
梅(2月中旬) → 桃(3月中旬) → 桜(3月下旬)

梅:花柄がないので枝にくっつくように咲く、花びらの先が丸い
桃:花柄が短いので枝に沿うように咲く、花びらの先が尖っている
桜:花柄が長いので枝からこぼれんばかりに咲く、花びらの先が割れている