時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

ペットボトルで風車

とにかく熱い。朝も。昼も。夜も。。。
pinwheel1いくらかでも涼しさを感じようと?、ペットボトルで風車を作ってみました。
500ペットボトルに切り込みを入れて羽を作っただけの1号機/全方向タイプ。
底の部分を切り取って、キャップ/羽側にはめ込んだ2号機。2号機の羽をもっと大きくした3号機。

pinwheel2pinwheel3
部屋の中にいて「暑い、熱い」と言ってるよりは、外に出て風車の回るのを待ってるだけでも、涼しいです。(日陰にいれば、ですが)
でも、こういうときに限って、なかなか風が吹かないんですよね。
... カラコロと音を立てて、涼しい風が吹いてくれますように。