時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

残暑お見舞い

「今日は一番暑いんじゃないか」なんて毎日言ってます。アメダスランキング高温全国トップ10に入ったりしています。
「暦の上では…」とよく言いますが、立秋の昨日からは、一応、「残暑お見舞い申し上げます」です。
毎日暑いと、食欲が減退します。
「今夜は何にする?」「そうめんかひやむぎでいいよ」(麺の太さをメモ:そうめん<ひやむぎ<うどん)
こういう会話が続いたんじゃ、本当に夏バテしてしまいますね。
でも、何も食べないよりは、ここはそうめんかひやむぎで食いつないでおきましょうか。
ほぼ毎日めんを食べていると、1リットルペットボトルが空になりました。
ペットボトルは資源ごみです。キャップを回収して「世界の子どもにワクチンを」運動も行われています。
空になったペットボトルは、環境のため、自分(暇つぶし)のために、有効に使いましょう。
pinwheel5aというわけで、風車の5号機です。
前翼/後翼それぞれ3枚、サイズが大きいので両端吊り、若干の風向の変化に対応可です。
夕方、風が少し強くなってきました。どの風車もよく回ってくれます。あまり回りすぎてそのうちに壊れそうだし、「うるさいな」とも言われそうです。風車作りは(今年は)これで終了。