時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

とうもろこし

昨日に引き続き今日も、家内が「とうもろこし」を買ってきました。

家内の大好物です。私はそんなに好きでも嫌いでもありません。

家内は、最初の1行から最後の行まで、1粒1粒、きれいに食べます。

私は、最初の数行はムシャムシャと喰らいつき、その後は最後の行まできれいに食べたり、最後までムシャムシャだったり、その時々で違います。

ここ数年は目の前に出されてもほとんど食べなかったのですが、昨夜・今夜は珍しく食べました。

そのとうもろこしのゆで方ですが、皮を全部剥いた状態で、あるいは薄皮1枚残した状態で、さらには、水から、あるいはお湯から、など、いろいろあります。

電子レンジでチンも行われているようですね。昨日まで知りませんでした。

ネット検索するといろいろと紹介されているゆで方・チンですが、どれが一番おいしいかはわかりません。

新鮮なものを買ってきて、ゆでるなりチンした後は、とにかく一刻も早く、自分流の食べ方で食べる。これが一番!