時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

電池を交換して下さい

「やめとこう」と考えれば考えるほど欲しくなり、迷いに迷った末に、ついに買い求めてしまったデジカメ。(ちょっと表現がオーバですかね)

8年間使ってきた前機種と同様、我が家に咲く花を中心に試し撮りをしています。(この試し撮りは永遠に続くことでしょう。撮影術の上達は望めないですから。)

今のデジカメは設定項目がいろいろとありますね。ああでもない、こうでもない。あの機能はどうするんだったっけ。と、使用説明書を参照しまくりです。

付属する専用電池 DB-70 の撮影可能枚数は約270枚とありますが、実際、普段の使い方からすればそんなに長持ちするわけはありません。

デジカメをいじくり回していたため、庭に出て「いざ、撮影」というときに電池がなくなってしまいました。充電している間、待つしかありませんでした。

というように、やはり予備の電池は不可欠です。でも、純正品は高いですね。そこで、ROWA JAPAN(ロワジャパン)にて互換電池 DB-70-SA を買いました。

電池には Replace DB-70, DMW-BCE10 の表記があり、箱には CELLS MADE IN JAPAN とありました。使用セルは SANYO だそうです。

1780円と安いですが、今のところ問題なく使えてます。

ただ、どこかの記事で読んだのですが、純正品は電池がなくなると「電池を交換してください」と表示後、繰り出されていたレンズは格納されるが、互換電池はレンズが出たまま、…その通りでした。