時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

年賀状、書きました?

もらってうれしい、手書きや版画などの手作り年賀状。

あまりうれしくない、印刷しただけの年賀状。

やめたいと思ってもなかなかやめられない年賀状。

ここ数年、あえてこちらから出さないようにした年賀状。

そのくせ、届かないと寂しく感じる年賀状。

出したのに返事がないぞ、と言われそうな年賀状。

歳をとって昔が懐かしく感じられるようになってきたので、今年は出そうかな、年賀状。

 


(すみません、印刷です)

常用しているノート機にUSB接続できるプリンタはインク切れ。

もう一台のプリンタはパラレル接続、デスクトップ機でしか使えない。

そのデスクトップ機はもう数ヵ月も電源を入れてなかったので、セキュリティ関連のアップデートに相当の時間がかかった。

いざ、年賀状作成ソフトを立ち上げようとしたら、デスクトップにアイコンがない。

ハードディスク容量に余裕がないためアンインストールしていたようだ。いつのことなんだろう。

電源オンからインストールを終えて印刷できるようになるまで長時間を要した。

印刷していると途中からかすれてきたのでクリーニング実施。

やっと、やっと、印刷を終えた。

一人ひとり、ちょこっと一言だけ書き加えて、と。

家内に言われた。「もう一枚、追加してくれない?」

再びデスクトップ機の電源を入れ、印刷を終えるまで約20分。遅いな〜、Celeron633MHz。