時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

35メディア対応 PL-CR30U

先日書いたように、最近の撮影は専ら携帯カメラでしたが、古〜いデジカメ C-960ZOOM をしばらく使い続けようと観念し、この度久々にシャッタを押してみました。携帯と違ってシャッタ音の小さいこと。(携帯の方が大きすぎるんですよね)

スマートメディアの写真データをパソコンに取り込むにはカードリーダが必要です。
これまた古〜いリーダ MAUSB-2 は持っているのですが、パソコンへのドライバインストールが必要です。対応するメディアもスマートメディアのみです。今さらこのリーダを使う気にはなれません。
ということで、30メディア対応USBメモリーカードリーダ/ライタ PL-CR30U を買いました。
実際に届いた製品は34メディア対応になっていました。(型番は変わらないけど、つい最近35メディア対応になってます)
これいいですね。メディアをスロットに差し込んでUSB接続するだけで、LinuxDebian 4.0)でもすんなり認識してくれます。もちろん、Winodows Vista/XP/2000, Mac OS X 10.2以降 OKですよ。
また、Micro SD やメモリースティック Micro もアダプタなしで接続が可能ですよ。