時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

年末掃除

毎年今頃になると書いてるような気がするんですが、

年末(大)掃除、やりますか?

我が家は、本日分をつい先ほど終了。

まだ2時半、早過ぎる?

いいえ、太陽が雲間に隠れ、薄暗くなってきたから本日は終了です。

いくら掃除といっても、やはり明るい太陽光の下で行いたいもの。曇天気だとやる気半減です。

それに、暇を見つけて少しずつ掃除していくのがコツ。(暇がないといって、今年はこれで終わりかも)

網戸は先々週終わっていたし、ガラス戸掃除は今度やるよ、と家内に言ったら家内がやってくれたし、今日の私の掃除は、換気扇と照明器具だけでした。

換気扇はあまり汚れてませんでしたね。年に2回やろう、と、半年前にもやったのかなあ、そんなはずないんだけど。

照明器具は今年は(も)ササッと。蛍光管が少々黒ずんできても、まだいいか、と。

年末掃除、要領を覚えたようです。(それは、手抜きを覚えた、とも言います)

残るは… 考えればまだいっぱいありますが、とりあえずは私の机の上、中、かな。なにしろ、カレンダーがまだ昨年の4月のままですから。

バイオの力でお風呂をきれいに、と以前書きましたが、少しは効果があったのかな。

浴槽の掃除は毎日行ってますが、年に数回行っていた浴室壁のカビ落としは今年は行いませんでした。

すでにあるカビは消えることはないけれど、新たにそんなに増えることもない、ような気がします。

そういえば、その効果の期限はとっくに過ぎているかも。