時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

今年もあと○日

年末掃除がまだ終わっていなくても、泣いても笑っても怒られても、今年も残すところあと○日間です。

新年になって1週間が過ぎたね、なんて話していたのはついこの前のことなんですが、なぜか私の回りだけが時の流れが早いようです。


 

ノート機のデータ、大して大事なものではないですが、一応、今年の締めくくりとして、HDからUSBメモリ数本へバックアップをとりました。

HD内でも、LinuxWindows領域で相互バックアップです。同一HD内ですからあまり意味はないかもしれませんが。

以前はRAID1構成のデスクトップ機(Linux, Windows)も含めて四者間相互バックアップをしたこともありましたが、どれが新しくて古いものなのかわからなくなったときもあり、また今どきにしてはあまりにも遅いため、最近そのデスクトップ機は半ば放置されたままです。

ブラウザ(Iceweasel/Firefox)ブックマークの整理も行いました。

追加削除を行いながら、インポート/エクスポートを行いながら、何年も前から使ってきたものです。

リンク切れのサイトもかなりありましたね。

最近はブックマークに頼らずとも、検索により最新のより適切なサイトを見つけることができます。

ということで、ブックマークの登録件数は半減しました。

Iceweasel/FirefoxRSSリーダ Sage を初めて使ってみました。

これまでは、更新されたブログの確認にライブブックマークを使っていました。

新しい記事がアップされているかな、なんて思いながら、ライブブックマークで一つひとつ確認していく、それなりの楽しみがありました。

ところが Sage を使うことにした途端、更新されたブログの確認が一目でわかるようになりました。

あの、一つひとつ確認する楽しみがなくなったのです。便利さは私の暇な楽しみには直結しなかったようです。(そのうちに Sage を手放せなくなりますって)

ところで、Sage の更新チェックは自動には出来ないんでしょうか。