時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

「ガリッ」何だろう?

よく噛んで食べよう、と言いますが、昨晩のこと、「ガリッ」

食品の賞味/消費期限のゴマカシの多いこの頃、今度は異物混入か。

おそるおそる、その異物を確認すると、何か白っぽいけど、茶色っぽい箇所もある。

さて、何だろう。

と、今度は舌先に感じたものがありました。さあ、こりゃ大変だ。

 


左上の奥歯に異常発見。歯が欠けています。先ほどのものは歯の一部でした。

年に1〜2回は、左上奥歯が痛くなります。最近では左下奥歯も。

でも、歯医者が怖くて、もう十数年も歯科には行ってません。

十数年間、左側で噛むのは極力避けてきました。

しかし、虫歯菌は普段あまり使わない歯を狙っていたようです。

これまで歯が痛くなることはあっても、数日間我慢すれば治まっていたため、そのままにしてきました。

そのツケが回ってきたようです。

先ほどうがいをしていたら、そう、うがいをしただけで、歯のかけらがとれました。

さあ、どうしましょう。

と悩んでもしょうがないので、歯がまた痛くなり、数日間たっても治らず、我慢が出来なくなったら、歯科を訪れたいと思います。