時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

デジカメと携帯

初めて買ったデジカメが今から7年半位前の C-960ZOOM です。
C-960Z_off子どもが小さくかわいかった頃(そういう時もあったんです)は、フィルム式のバカチョンカメラ、アナログビデオカメラ等で撮影していましたが、そのデジカメを買ったときには子どもは大きくなっており、子どもの写真を撮ることはなくなっていました。専ら、640x480サイズでWebページ用(maruyosi's Home/Album)でした。

しかし、ここ数年はそのデジカメも使わなくなっていました。写真を撮るなら気軽な携帯のカメラで、となったのです。
その携帯はすでに2年半以上使っています。夏・冬モデルのいい携帯はないか、と探していたのですが、私に訴えてくるようなものは残念ながらありませんでした。
一方、最近全然使うことのないデジカメですが、今はやりのデジカメ/一眼が欲しくなりました。
でも、何を撮るんだろう、とか、今のデジカメでもまだまだ十分使えるじゃないか、などと考えると、新たなデジカメは贅沢なような気がします。
携帯もデジカメも、機種変更・追加は現実的に無理・無駄。となると、そう、今の機種を使い続けるしかないですね。
そういうことで、携帯のバッテリをポイントを使って交換することにしました。
また、デジカメも、大きくて重い(と家内に言われる)けど、たまには持ち歩いてみることにしました。
何でも大事にしなきゃね。(でも、やはり、新しいのは良さげだなあ)