時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

早め早めに

鉄は熱いうちに打て
作業は早目に始めよ

昨日は風が強かったので今日に変更したドウダンツツジの刈り込み作業、9時過ぎに始めて11時過ぎに終わった。
長さ5~6mだからそんな刈り込み量にはならないが、片付けも含めて2時間。
お隣さんは生垣の刈り込みはチェーンソーでシャーッとやっているが、我が家にはそんな生垣はないので、刈り込みバサミでジャリジャリと。
切れが悪くなってきたので一昨年砥いでもらって、油をくれた方がいいよと言われながら油がないので(鼻油じゃダメだろうから)何もつけず。汚れや錆でまた切れ味が悪くなってきた。

ドウダンツツジの刈り込みは毎年同じころ(今年は少し遅め)に行っているが、今年の咲きぐあいは良くなかった。花はたったの2~3個。笑える。来年も期待できないだろうな。

私の作業で午後に始めることはほとんどない。
どうせ作業するなら午前の早いうち。何でも早めに始めて早めに終える、あとはゆっくりしようぜ。

と言っていながら、なかなか作業に取りかからない日常の怠け癖をどうにかしないと。

午後になってとても眠くなってきた。

f:id:yos12:20200515115649j:plain:w320