時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

咲いた感動

サボテンの花が咲いた。
黄色い花がちょこんと可愛く咲くサボテンに続いて、びよ~ん・ドキッとするくらい伸びた先に薄桃色の大きな花のサボテン。(写真帖 時悠撮歩

毎年咲くものだから、その花を見ても感動は年々小さくなってくる。
初めて咲いたとき、そして、同時に5個咲いたときは!!!!!
4個のときには!!!!、でも今年は!!
4個同時はこれで何回目だろう。1個が小さなつぼみのままで取り残されている。それも一緒に咲いてくれれば良かったのに。

サボテンは、2日間は咲いてくれる。日中でも見ることができる。
それに対して月下美人は、咲くのは一晩だけで翌朝にはもう萎んでしまう。見逃すこともある。
まだ咲く気配を見せない月下美人、果たして今年は何回咲くんだろうか。

f:id:yos12:20200531131711j:plain:w320