時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

3密避けて

先日ちょっとだけホームセンターへ。食料品買い出し以外での久々の外出である。
店内は平日でもあり混んではいなかったがマスクは必須、「店内に入るときはマスクを、ない場合にはハンカチ等で口を覆って」と書いてあった。
店内だけならまだしも、歩いてる時でさえマスク着用を求められるような気がする。しかし、自宅からホームセンター往復1kmにもならない距離でも、マスクをしながら歩くのは少々しんどかった。(日頃の運動不足もある。)
これからもっと暑くなってくる。夏用マスクを用意しないといけない。
マスクは(髭面や化粧なしを隠せるし)季節を問わないエチケット・マナー?、新しい日常が始まった。

換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場面、いわゆる3密を避けましょう。
ソーシャルディスタンス(フィジカルディスタンス)、手を伸ばしても届かない十分な距離2m以上、最低でも1mを保ちましょう。

お隣さんとぶつかりそうな狭い場所での懇親会なんてもうできないだろう。
かといって、1m離れて座れるところなんてないだろうし、そんなに離れたんじゃ声が大きくなるだけで(耳も遠くなってきてるし)、面白くもない。
さ、お注ぎしますよ~~、どうする。

いろんな面でおかしな世の中になってしまった。

f:id:yos12:20200526153800j:plain:w320