時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

集める趣味

集めることを趣味としたのは切手収集が最初である。
当時流行っていて、みんなにちょっと遅れて小6途中から。社会人となってからも続けて計20年間くらいかな。
その切手(ストックブック)は保存の悪い状態で本棚の隅に放置されている。

最近は御朱印を集めるのが流行っている(らしい)。
私も始めようかなと思ったときもあったが、これから先もおそらく手を出さないだろう。
栃木パスポートのスタンプ同様、集める義務感が真っ先に生じて、楽しみ落ち着いて巡ることができそうにもないから。
だから、栃木パスポートも最後のステージをクリアしたらそれで終わりにする。

さて、次に集めるのは?
集めるのはもうやめて、終活、捨てることしようぜ。

?---
集める趣味がなくても次第に集(た)まっていく困ったものがあった。

掃除をしていないのがバレバレとなる部屋の片隅の埃。押入れの中にある、これから先も使いそうにない諸々。あれば便利と言って買い求めたが一度も使っていない用品。私はあまり買っていないのだけれど、なぜか次第に部屋は狭くなっていく。