時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

マリーゴールド

冬は庭先が寂しくなるので、例年、パンジーを植えていた。

しかし、霜柱が立つとパンジーの苗も浮き上がり、よけい寒く感じた。

今冬は暖かいままに終わった。例年のパンジーも植えなかった。

つまり、冬の間、我が家では咲いている花を見ることはなかった。

最近になって、スノーフレークが咲き出していた。

庭の手入れもせず、次第にものぐさになってきたけど、やはり春からは花の彩りが欲しい。

ということで、一昨日、プランターマリーゴールドを植えた。我が家には黄色が似合う。

プランターがまだ余っている。それにもマリーゴールドを植えよう。

と、一昨日と同じものを買ってきた。

家内が帰ってきた。私が買ったものと同じものを同じ数だけ持って。

そこで思い出した。

朝、家内が出掛けるときに「ちょっと寄ってくる」と言ってたのを。

そういえば、マリーゴールドを買ってくる、と言ってたような気がする。

冬の間、花のなかった我が家の玄関先。

それが一気に(といっても狭いのでそれなりに)黄色のマリーゴールドがたくさん。

我が家の庭は何故か、地植えしたマリーゴールドはあまりよく育ってくれない。

でも、空きのプランターがないので、とりあえず、地植えすることに。