時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

あなたがお使いのソフトは何ですか

最も多く使われているのがWebブラウザ、あなたが今! お使いです。

メールの送受信、メールが届くのが楽しみじゃないですか。

文書の作成、パソコン教室で学びますよね。

OSと共に最初から入っているもの、あとから購入したもの、フリーウェア、シェアウェア、いろいろあると思います。

みんなが使っているからそれでいいや、とか、珍しいものを試してみよう、など、人それぞれだと思います。

Webページに使われるHTMLの書き方には決まりがあります。

(だいぶ前に書いたHTMLメモ)

しかし、同じHTMLでありながらブラウザによって見え方が異なります。

機能も異なりますよね。

いろいろ試すうちに、自分が気に入ったものを使い続けることになります。

私が試したWebブラウザは、Internet Explorer, Netscape Navigator、その後 Opera、現在 Firefox

Operaのときはマウスジェスチャとプレゼンテーションモードにしびれました。

「絶対Opera」と薦めながらしばらくの間使っていましたが、いつの間にか、Firefoxに変わってしまいました。

今は「絶対Firefox」です。(IEじゃないと絶対ダメ、というWebページには困りますが。)

ほとんどの方はWindowsだと思いますが、Linuxにもいろんなソフトがそろっています。

使い勝手は異なったりしますが、かなり互換性があるものや、決して引けをとらないものなど、Windows定番ソフトとほぼ同等のものががフリー(ここがポイント)で手に入ります。(ITProの記事/定番ソフト

Linuxを試してみる価値、大です。

パソコン新製品の発表が続いてます。

買い替えを予定している方、古いマシンは下取りに出さずにLinuxのお勉強をしてみましょう。暇つぶしにもいいですよ。