時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

素敵な詩や曲をありがとう

HTML を覚えたての頃作成したページに、midi の BGM を埋め込んだ「休憩室」があります。
しかし、ついさっきまで、私の Linux マシン/Firefox では残念ながら聞くことができませんでした。

これまでの低速フレッツADSLから中速?メタルプラスADSLに変わってちょっとだけ速度が速くなり、また、二度のスピーカ断線修理を経て、やっと皆さんと同じように再び音が出るようになったパソコン。
そうなると、時々は音楽を聞いてみたいですよね。

そこで、mozilla-mplayer をインストール。mp3 OK!となりました。
次に、timidity をインストール。
midi ファイルを直接開くと音が出るようになりましたが、ブラウザでは BGM として聞くことは出来ません。
Firefoxプラグインが組み込まれていないためです。
手動組込みになりますが、ここであきらめてはいけません。
あちこち探して、どうやら mozplugger がそれらしいとわかり、それもインストール。これで midi OK!
Firefox にどういうプラグインが組み込まれているかを確認するには、URL欄に about:plugins を入力。)

ということで、
とまと さん作詞、ロンド さん作曲の 「君の泣き顔」や、
とまと さん作詞、ハッタリ さん作曲の 「泣いてる君の」を聞いてみたりしています。