時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

ペンギン駆け回る、その前にパネルが消えた

Xpenguinsたくさんのペンギンたちがデスクトップ上を好き勝手に駆け回っています。

デスクトップ上のアイコンは、ペンギンが通ることによって消されていきます。

残念! 動いている様子をお見せすることができないのが、本当に残念です。

XPenguins が、ITpro/特選フリーソフトで紹介されていました。

パッケージ XPenguins のインストールは # aptitude install xpenguins で簡単にできます。

そのアプレット xpenguins-applet をパネル(アプリケーションを簡単に実行できるように、起動アイコン/アプレットを置いておくバー)に追加しようとしました。

しかし、「パネルへアイテムを追加」が出たまま処理が進行しません。

仕方なく強制終了をかけると、「応答がありません。このアプリを強制終了すると、保存していない変更内容を失うことになります」

パネルからアイコンが消えてしまったのです。今まで使っていた他のアイコンまで。

パネルやデスクトップを左・右クリックしても全然反応無し。

やむを得ず、Ctrl+Alt+BackSpace で X を再起動したら、今度はパネルそのものも消えていました。

ログインしなおしても現象は変わらず。

最後の手段:デスクトップの初期設定です。

rm -rf ~/.gnome*

rm -rf ~/.gconf*

rm -rf ~/.metacity

そしてシステム再起動 # reboot

XPenguins のアプレットをパネルへ追加しようとすると固まる現象はその後も再現しました。3回も試しましたよ。

アプレットの追加はあきらめて、「カスタム・アプリケーションのランチャ」により XPenguins を起動するようにしました。