時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

新年度の抱負 その後

二日前に書いた新年度の抱負、さっそく実行してみましたよ。

私だって、やろうと思ったらちゃんとやるんだから。

・久々に、本当に久々に、NHKラジオ第2放送の英語番組を聞いてみる

ラジオを聞く習慣がなく、ついつい忘れていましたが、今日になって、番組開始後1分過ぎに気がつき、慌ててラジオのスイッチを入れました。

しかし、ラジオを聞いてると、何で眠くなってくるんだろう。

ふと気がつくと、なんと、番組はとっくに終わってました。

・他の方のブログ記事の読み逃げだけをせずに、自分の記事をもっと充実させる

今日は別のことをやっていて、暇がなくなりました。

MySQLのお勉強をしてみる

1年前に買った解説本、よくよく見れば、初心者の私には難し過ぎるものでした。

おかしいなあ、放っておくと、中身が難しくなるのかなあ。

・数年後のことをもっとよく考えてみる

今、今日、明日のことを、まず最初に考えることにします。

・・・できないことを無理して考えない

そうですよ、新入生・フレッシュマンの皆さん。

最初から無理しなくてもいいんです。

ちょっとだけ高めの目標を掲げ、できそうだったら更に少しだけ高く修正する。

それでいいんです。

現状に満足しない。一歩一歩、確実に、着実に、、

なんてこと言わなくていいんですよ。

あなたは、有言実行? 不言実行

 


--

音が出たと言って喜んでいましたが、その後1ヶ月も経たないのに、また音が出なくなりました。

また断線です。LCD側にスピーカがある、というのはあまり具合がよくないですね。

ということで、再度修理。今度は老眼鏡の助けも借りて。

この前、線をつなぎ直した場所は蝶番(ヒンジ)カバーの下でよくありませんでした。

久々のハンダごてを苦使?してつないだ箇所が、LCDを開け閉めするたびに動き、1本断線、スピーカへのハンダ付けも外れていました。

今度は、太めの被覆線を使ったので大丈夫です。

その代わり、カバーがパチッと音を立てて閉まらなくなりましたけど。

音がまた出るようになったので、これで(しばらくの間)よしとしましょう。