時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

焦げ臭いコタツ

秋が深まり、朝冷え込むことが多くなってきました。
いつものようにコタツの電源を入れました。やっぱりコタツはいいですね。
のんびりと暖を取っていると、ん?臭い。焦げ臭い匂いがしてきました。
慌てて電源を切り、コンセントからコードを抜き、コタツの中を見ると、、。

ファン付きのコタツですが、買ってから何年経ったでしょうか、一度も掃除をしたことがありませんでした。
焦げ臭い匂いがしたのでヒーター部を見たのですが、なんとなんと、ビックリするくらいのホコリ、焦げたように黒くなったホコリも。
今回は焦げ臭い匂いが2階まで広がっただけですみましたが、こんなにホコリがついているんじゃ、コタツの電源を切るのを忘れて出掛けたりしたら火事になりかねないところでした。
ファンヒータはシーズンの始めには一応掃除機でホコリを取っているのですが、ファン付きコタツも掃除が必要だということが今になって分かりました。
電熱器具の扱いには気をつけましょう。