時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

我が家のMAC?

WiMAX (WM3400RN)の通信情報ログを見ていたら、深夜、私の寝ている時間に address assigned があり、それは見慣れないMACであった。
MACアドレスフィルタリングで自分のPC以外は無線LAN接続できないはずなのに…、怪しい、少し様子を見ることにしよう。
しかし翌日にも同MACがログされていた。
まさか、他人の不正接続? そんなことはないよな。。
。。ひょっとして…、テレビのMACを確認した。ドンピシャ。
テレビからネット接続し動画を見ることが出来るかどうか確認したことがあり、LANケーブルは繋いだままであった。
その時の結果は、我が家のWiMAXの速度(過去記事 UQ WiMAX スピードテスト 参照)では残念ながらダメ、がっかりしてそのままにしていたのだ。
ということで、深夜帯にテレビは勝手にこっそりと動いている、でした。
MacBook Air じゃなくてごめんなさい。