時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

今日は何日?

f:id:yos12:20210523145229j:plain:w340:left今日は何日?
パッと出てこないときは・・時計を見る、新聞を見る、カレンダーを見る など。

このカレンダーは上部をポッチン押すと日にちが変わる。夕方すでに翌日になってることがある(誰かが押した)。前日のままのときもある(誰も押さなかった)。ポッチンしても日にちが変わらなかったり一度に2日分進むこともある。だから、その日付を鵜呑みにせず近くの紙のカレンダーと見比べたりゴミ出しの曜日を考えたりして「今日は◯日だったか」となる。(いつも、というわけではない)
こうして毎日毎日、1日ずつ経過していく。

木無さんのブログに書いてあった。

あっという間に過ぎる毎日
平穏な一日が今日も終わっていく 
ホッとする反面、誰かに申し訳ないような気持ちになる

そうなんだ。平穏な一日を過ごせることに感謝しているが、ただそれだけでいいんだろうか。こんなときにこんな爺の何とかブログでこんなことを書いていていいんだろうか、と思ってしまう。