時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

梅雨入り前に

今年の梅雨入りは相当早いらしい。平年5/10の沖縄は5/5ごろ、5/30の九州南部は5/11ごろ、そして昨日は九州北部・四国・中国、今日は近畿・東海が梅雨入りしたとのこと。さて、平年6/7の関東はいつ頃か。天気予報を見ても傘マークがずらっと並んでいる。昨日はスッキリしない天気だった。きょうも雲が多く、昼前から弱い雨が降ってきた。長い長~い梅雨となりそうである。

一昨日は梅雨に入る前の最後の晴れと言われそうな良い天気だった。暑い中、網戸のネットを張り替えた。
ネットの色であるが、黒は室内から見た外の景色が鮮明に見えるからいいと思ったが外から室内を見た場合もよく見えるそうだ。室内側は黒で外側はシルバー(外からは見えにくい)というネットもあるがやや高価。ということで、これまでと同じグレーとした。また今回は、虫の嫌いな成分を織り込んだものを使ってみることにした。有効成分は約6年持続する…らしい。網の目の細かさは22x20メッシュ(1インチあたりの網目の数)だった。

ちょっと話が飛んで障子貼り替えのこと。一度だけS人材に頼んだことがあったがその仕上がりは残念ながら期待するほどではなかった。自分でもその程度ならできるぞ、と。その時以外は自分で貼り替えていた。障子1枚目は上手にはできない。2枚目はちょっとだけ仕上がりが良くなる。よし、3枚目は上々だぞ。でも残念ながら3枚目はないのだった。数年後の貼り替えはまた1枚目から、できの悪い段階から始まる。そんなことを繰り返していた。

網戸の話に戻る。網戸のネット張り替えもほぼ同様である。今回、1枚目は時間がかかったけどまぁまぁのできであった。2枚目は時間が短くなったけど抑えゴムの始終端の箇所がほんの少し歪んだ。よし、3枚目は…、昼食となった。午後の再開はまた1枚目のできに戻る、にはならなかったけど、やはり少し歪みが出た。まぁ、いいさ。室内から外を見るとスッキリ、随分と良く見えるようになったんだから。それだけネットが汚れていた。劣化し過ぎて掃除しようとすると粉が飛んでいた。

網戸の戸車も取り替えた。網戸1枚に2個、必要個数だけ買ってきた。つもりだった。何年も前に買ったときは1袋1個入りだったから今回もそのつもりで買った。袋を開けようとしたら1袋に2個入っていた。必要個数の2倍買ったことになる。網戸は頻繁に動かさないから戸車はネットよりも長持ちすることだろう。なんたる大失敗。翌日、車でまた30分以上かけて半数を返品してきた。物をよく確認せずに買う、年を感じた。