時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

免許更新

5年ぶり!(強調)の運転免許更新に行ってきた。運転免許更新のための高齢者講習は3ヶ月前に受けたのだがその時よりも目が悪くなったような気がする。この1ヶ月くらいの間、パソコンに向かう時間を少なくした。ブログ巡回は控えめにした。夜は早く寝た。朝は早くても4時半近くまで眠るようにした。時々外を眺めた(どっかへ出かけたいなぁ、いやいや、もうちょっと我慢しよう)。でも、そんなことをしたって年なんだから目が弱ってきたのは確かである。近眼老眼の程度もじわ~っと変わってきている。免許条件に眼鏡等がついても仕方がないよ。でも、体調のいいとき・顔の写りが良さそうな日にしよう。目が良く見えるように雨の日はやめておこう。そうこうしているうちに梅雨に入りそうなので意を決して更新に行ってきたのである。

5年前と同様、受付で書類を書くとき目が霞む、字が躍る。ま、しょうがない。視力・深視力検査は何回かやり直した。見えなくても頑張れば見えてくる。これが最後の更新になるかもしれない。頑張るんだ。昨日は雨だったけど今日はまだ降ってないぞ。

f:id:yos12:20210519144812j:plain:w340