時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

今日の花

f:id:yos12:20210525054850j:plain:w340:left昨日咲いた。花は午後にはいったん閉じて今朝また開いた。この花のすぐそばに蕾があと二つ、いつだろうか。同時に咲くとお互い邪魔になるから一つずつか。

梅雨入り前だがすっきりしない天気が続いていた。晴れる日や曇っていても雨が降らない日は貴重である。

一昨日は網戸の残り分の張り替えを行った。10日ぶりの張り替え、慣れるどころかずさんな仕上がりになってしまった。誰も見ないから良しとしよう。数年後、次の機会がもしあれば(体力気力も残っていれば)頑張ることにしよう。

昨日は庭木の手入れ、モッコクは刈り込めばいいというわけにはいかず、少しずつ手でポキ、鋏でチョキ、時間がかかった。2日くらいかける予定だったけどカミさんの手伝いがあって1日だけで終えることになった。見た目は悪いけど(正面から見れば)我慢できる程度になった。

放っておくわけにはいかない庭木よりも、何もしなくても勝手に育ってくれる草花の方がいい。この数年、特にそう思うようになった。勝手すぎるけど。

昨日は半袖だったので細腕が赤い。今日も晴れて暑い。外作業はお休みにした。そう、いつものサボり癖。