時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

毎日が土曜日

さて、来週から俗に言うゴールデンウィークが始まりますね。
昨夜は「GWもまだ間に合う! 1万円以下の人気宿」という番組がありましたが、皆さんはどこかへお出かけですか。どこへ行っても混雑しますよ。こういうときは家にいてのんびりとネット/PC。
さてさて、私は4月から時悠生活に入り毎日が日曜日のよう、と言いなさんな、違うんです。毎日が土曜日みたいですね。

土曜日は会社休みの方と休みじゃない方がおりますが、私の勤めていた会社は以前週休1.5日のときが
ありました。
隔週の土曜日がお休み、あるいは毎土曜日が午前中だけ(半ドン)、その後者です。

期限のある仕事を与えられた場合、三つのやり方があると思います。
1.早めに仕上げて(ただし、雑というわけではない)、期限までの残った時間は手直しやその他の仕事にあてる。
2.仕事を適度に調整しながら進め、期限ちょうどに終える。
3.期限が近づいてからその仕事を始め、一気に仕上げる。
私は1番目のやり方が多いです。数時間の仕事なら、午後にやるのではなく、朝一番から取りかかって
お昼前には終わる、そして午後はのんびり、というやり方です。
(でも、仕事を始めるぞ、というエンジンが最近かかりにくくなってきてはいます。)

最近の生活では、出掛けるとすれば早め、帰ってくるのも早め、雑務はなるべく午前中に済ませ、午後は悠々..(願望)。
だから、無給ではありますが毎日が土曜日、半ドンみたいなもんです。もちろん何もしない休暇あり。