時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

夜の自転車

久々に自転車で夜出掛けました。片道20分程度でしたが。
暗い中の無灯火自転車、多いですね。危うく2〜3回ぶつかりかけました。いきなり目の前に現れるような感じで、キキィーッ。
私の方はカラカラ音を出しながらライトを点け、ちゃんと左側通行していたんですが、危ない、危ない。
スピードを落とさずにすぐ脇を通り抜ける車も多いこと。
普段自分で運転する時は歩行者や自転車などには気を付けているつもりなんですが、いざ、自転車に乗ってみると、危険なことがよ〜く分かります。お互い気を付けないと。
自転車は左側、夜は早めに点灯、スピードは控えめに。