時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

料金プラン

スマホの電池残量を気にして最近はあまり触らなくなった、〇〇自粛。
機種変更も考えたけど、今の機種に不満があるわけではなく、普段からバリバリ使う方でもなく、3年以上たったけどまだまだ使うぞ、と。

でも、料金プランは変更した方がいいのかなと思っていた。
前回の機種変更時から適用されていた割引が期間終了でなくなったので、その時点で料金プランを変更したが、それまで無料だったテザリングオプションが有料になったのに気が付かないでいた。
テザリングを実際に使ったのは数年前の数回のみ。使わないのにテザリング料金を取られたことに気が付いて慌ててオプションを外したのであった。
テザリングを使いたい、というのはないことはない。だから、料金プラン変更はどうかな、と。

前から思っているのだが、料金プランは複雑過ぎる。(相当前に比べれば分かりやすくはなっているが)
いろんなプランがあり、お上から言われて新プランを出し、それにまたケチを付けられて数ヶ月後に再び新プラン、新やNなどの文字が追加されたり、さらには申し込み終了になったものなど、似たようなプラン名が並ぶ。

料金お知らせメールが届いたので今のプラン(テザリングオプション有料)と新プラン(テザリングオプション無料)とを比較してみた。
新プランは今のプランにオプションを付けるよりは少し安いけど、ほとんど使わない・使わなかったテザリング、わざわざ料金プランを変更する必要なし、という結論になった。

ところで、今回初めて、問い合わせにチャットサービスを使ってみた。
最初はロボットに接続された。返事が早い(笑。
でも、私の質問への回答にしてはちゃっとずれていたので、アドバイザーに接続してもらった。
やはり、相手が人間の方がいいね。私のもたつく入力にも対応してもらえたし(笑。

f:id:yos12:20200613153736j:plain:w320