時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

墨田の花火

遅かれ早かれ毎年訪れる梅雨、関東甲信は今日梅雨入りした。雨がちな鬱陶しい毎日が続くようになる。

午前中は時々陽が射して5分も外に出ていれば真夏のように直射光を感じたが、次第に風が強くなり、昼過ぎからは横殴りの雨になった。

晴れていても新型コロナウイルス感染のことを考えるとなかなか出掛けられない。ましてや雨が降ると、無理しなくてもいいや、と出掛けずに家に籠もりがちになる。
そんな梅雨でも、今でしょ、と喜んで撮影に出掛けるアジサイ好きもいる。(私は梅雨の晴れ間 に限る)

我が家の墨田の花火
f:id:yos12:20200611060328j:plain:w320

年々花付きが悪くなってきて、もう見放した(捨てるつもりであった)ガクアジサイが、今年も少しだけど咲いたよ。

十数年前、我が庭の鉢で咲いた墨田の花火をブログに載せたら、その記事が隅田川花火大会関連記事を集めているページに拾われたことがあった。
その隅田川花火大会、今年は中止となった。我が街も同様。
花火大会に限らず多くのイベントが中止や延期を余儀なくされている。
新型コロナウイルス、早く終息してほしいものである。無理か?