時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

聞こえるぞ

いつの頃からか、PCファンが回転しているようなごく小さな音が両耳から聞こえる。セミの鳴き声とも違う。
「時々耳鳴りがすることがある」と言われ、はて、自分は?と耳を澄ますと、エッ! 私も聞こえるよ、それまではちっとも気がつかなかったのに。
一度意識したらそれ以来、常に聞こえるようになった。

あるとき、呼び鈴を鳴らすようなテュルルンというような音が左耳から聞こえることがあった。いつもではない、唾を飲み込んだ時など何かの拍子にテュルルン…。
一応、耳鼻科で診てもらった。小さな耳垢があるくらいで特に異常は見当たらない、と言われた。その小さな破片を取り出して見せてくれたが、目の前に突き出され近すぎてピントが合わない、確認できなかった。意地悪(笑…?
それ以来、テュルルンと鳴らなくなった。
と思ったが数時間後にまたテュルルン。
何ヶ月経っただろうか、いつの間にかテュルルンは聞こえなくなっていた。

先日、タクシーに乗った。
タクシー無線、基地局からの音声(割れているような歪んだ音声)がスピーカから流れた。と同時に、私の左耳の鼓膜が大きく揺さぶられたように感じた。
音声のある特定の周波数が共振(共鳴?)したかのようにガガガサガサ~ッ。
それも1回だけではない。スピーカから割れたような音声が流れるたびに私の左耳もかなり強く響いた。右耳は何ともない。何なんだ、この現象は?
その後、左耳で聞こえていたPCファンの回転音は小さくなった。
というわけではなかった。今でも同じように聞こえている。左右とも。