時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

夏祭りの季節

グズグズ天気が続いていますが、もう8月、お祭りの季節ですね。
私の故郷の八戸三社大祭も始まったようです。
ここ数年、いや十数年、今の時期に帰省したことはなく、小さかった子どもに見せようと、いい場所を探したり肩車したりして、暑い炎天下の中で山車行列を見たのは昔のことになってしまいました。
その子どもは大きくなり、最近ちっとも帰ってきません。私自身があまり帰省しない方でしたから子どもに無理強いは出来ませんけど。
車で帰省したとき、帰る日の朝にガソリンを入れればいいや、と思っていたら、早朝のため近所のスタンドはどこも開いておらず、高速に入ったものの八戸道にはなく、東北道本線に入ってやっと、というときがありました。
途中から警告ランプが点灯し、メータの針はEの下、ピクとも動かなくなり、その状態でスタンドを求めて高速をひた走る、なんてことは、もう二度と経験したくはありません。
土日に高速で出かけられる方、大変お疲れさまです。何事もなく、往復料金2000円だけで済むといいですね。