時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

消費期限と賞味期限

甘党の家内が時々買ってくる菓子、今日も買ってきた。
あんまり甘いものを食べるとよくないよ。と、分かっていてもなかなか止められない。
家内だけが心苦しくてもいけないと、よくないと思いながら?私も一緒に付き合ってしまう。
ポロポロとこぼれるものは私は苦手。手が汚れるのも苦手。食べているときもあまりキーボード(いや、マウスかな)から手を離したくないから。座り続けてお尻が痛くなってきた。
「あれ、この和菓子、消費期限と書いてあるよ。この前食べたときは、全く同じものなのに、間違いなく賞味期限と書いてあったわよ。」
いつのまにか表示内容が変わっていた。そういうことが、これから増えそうである。
菓子を食べ終えたら、あ、今度は夕食か。。健康な生活を送りたい。