時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

過去と未来、他人と自分

久々に心に残る言葉を目にした。

金妻のパパ さんのブログ「絶望から甦り…60代の再チャレンジ!」で「過去と他人は変えられないけれど、自分と未来は変えられる」

過去と未来、他人と自分。

ネット検索すると、単行本が出ている。

高塚 猛著「自分と未来は変えられるー他人と過去は変えられない」

一方、過去は変えられるんだ、というブログもあった。

過去の事実は変えられないが、過去の価値・解釈は変えられる、というのだ。

過去と未来、他人と自分。

これからの自分を変えることにより、過去の自分を変えていく。

理想と現実。ああ、どうも苦手だ。

今・現在を大切に(それなりに)生きていくしかない。

ところで、運命は変えられるんだろうか。