時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

楽しい旅を

いつも愛読しているブログ「かくれんぼ」の今日の記事に

身体が動くうちに 楽しい旅をしなさいね!

とあった。よし、私もそうしよう。

前期高齢者に仲間入りして数年、老いは隠せないんだということを再認識せざるを得ないこの頃、今できることやりたいことは今のうちにやっておこう、と思っている。

去年はかなりの回数、県内を中心に温泉1泊に出かけた。
栃木パスポートのステージアップ狙いだったがそれは3月で終わる。
今年は県内に限らずもう少し距離を伸ばし、回数ではなく満足度を高めるようにしよう。
せっかく温泉泊・旅をしても私の写真撮影は叶えられなかったから。

シニア学び仲間の新年会に参加した。私は10ヶ月ぶりの行事参加である。
決められた日時の行事に参加するのはどうも億劫に感じる。自分一人で自由に出かけるのでさえ、当日の朝になると億劫に感じたりしている。
今回の新年会も当初は欠席しようと思っていた。
でも、今回も欠席すると今後ますます参加しにくくなるし、日頃の体調を考えるとこれから先どうなるか分からない。
やっぱり参加しておくことにしよう。欠席連絡した1週間後に考え直して参加連絡した。
新年会に行ってみると参加者が1名減となっていた。さらに、開始時間になっても1名来ないので確認すると不参加ということだったらしい。
若いとは言えないシニア仲間、病気・体調不良のため参加できないことが多くなってきたような気がする。
だからこそ、動ける今のうちにいろいろ楽しむことにしよう。