時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

PCその後

何日か前に、ノートパソコンをバッテリー駆動すると使い物にならないくらいに画面がチラついたり消えたりするようになったと書いた。
新しいのを買えば、という優しい?言葉があったとも書いた。
そしてその後のノートパソコン、新しいのを手に入れた。

とはならずに、今のままで使うことになった。
いたわり充電モード(80%)をOffにしてフル充電、その後はバッテリー駆動、残量が80%くらいまで減ってきてもチラつくことはほとんどなく使えた。
バッテリー切れ(残量5%)で休止状態になるまで使い続け、そして再度充電。
バッテリー駆動で使うことは今後もほとんどないが、たまには充電・放電が必要なんだね、いたわり充電モードであっても。今回、50%に変更した。

ほぼ以前のように使えることになったが、「やっぱり買えば」というお言葉が。
でも、やっぱり信じてはいけない。その裏には何かが隠されている…。

今回の件があったため、外付け媒体への手動バックアップをしばらくぶりに行った。
万が一パソコンが新しくなった時のために(笑、は冗談だが、バックアップは大切である。ン十年間撮りためた大事な写真のために。

f:id:yos12:20200113143202j:plain:w240