時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

フレイル?

昨年の確定申告は1月中旬には終えていた。
申告が早かったせいではないだろうが…

ji-jiku.hatenadiary.jp
幸いにも深刻な状態にはならずに済んだ。

さて、今年の準備をそろそろ始めるか、と医療費領収書の整理・確認。
ちょっとの額でも戻ってくるのがうれしい。
いや、うれしいなんて言っちゃいけないんだね。
最近はフレイルなんて文字をよく目にするようになった。
医療費を増やさないようにしなければ。

ところで最近、ノートパソコンをバッテリー駆動すると使い物にならないくらいに画面がチラついたりほぼ消えたりするようになった。
バッテリーを長持ちさせるいたわり充電モード(80%) Onのため、AC電源接続で使っていても普段はそれ以上は充電されない。
あるときACコードを接続せずに電源Onしたら画面がちらついたりする症状が出たのだった。この現象は再現する。

今年の夏で丸7年を迎えるこのノートパソコンもフレイルか?
嘆いていたら、「パソコンしか趣味がないんだから新しいのを買えば」という優しい言葉が。
しかし、その言葉を鵜呑みにしてはいけない。
このパソコンを買うときに「最後のパソコン」と言って買ったのだから。
さらに言えばその前にも「最後の…」と言って買っていたのだったから。
3回目の「最後の…」はもう言えないだろう。
優しい言葉をありがたく受けるにしても、3回目の「最後の…」の発動は私があと何年長生きできるかにも関わってくる。