時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

ギ〜コギコギコ

垣根のカナメモチが5〜6本枯れたので掘り上げました。数本残りましたがもう垣根じゃないです。
掘り上げは意外と簡単に出来ました。土中には大きな石がゴロゴロしてるので、根は地中深くではなく、写真のように横に這ってました。掘り上げたというよりは、太い根を途中からバキッ、でしたね。
太い根で細かい根がないため一度植え付けると植え替えが難しいわけです。

その後が大変でした。
ゴミとして出すために長さ50cm程度に切るのです。押入れの中で眠っていた古いノコギリを持ち出し、5cm位の幹をギ〜コギコギコ。お昼の時間が過ぎたのも気づかずにギ〜コギコギコ。雨が降りそうに曇ってきたので急いでギコギコ。
さすがに疲れました。