時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

健康のためには早寝早起き

最近はそうでもないですが、数ヵ月前までは夜10時が近づくと眠くなってきました。

早いときは9時半にはお休みのときもありました。

(土曜の夜、チャングムのために起きているのはつらかったです。)

一方、朝、目が覚める時間は、歳をとるとともに遅くなってきました?。

でもほぼ毎日、時間は同じです。

先日夜10時前に就寝。

しかし、なぜか夜中2時前に目が覚め、それからは眠れませんでした。

1時間たっても眠れないので起き出しました。

起きてはみたものの、夜中なのでやることはなし。

パソコン、、目が疲れ、、そのうちに眠くなってきたようです。

もうすぐ夜が明けるときになって、いつのまにかコタツでウトウト。

ハッと目が覚めました。

「あ、いけない。昼寝で寝すぎた。もう夕方に(薄暗く)なってしまった。」

本当は夜明けだったのです。

それからの一日の長かったこと。会社では眠くてしょうがなかった。