時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

やっと、メタルプラス

やっと我が家にもメタルプラス開通。1月29日朝のことです。

しかし、フレッツADSLのモデムをメタルプラスのモデムに替え、LAN の設定も変え、なんて暇はなかったため、昨夜までネット接続が出来ない状態でした。

また、メタルプラスのモデムはルータ(NAT)機能を持っており、これまで使っていた無線LANルータとの2段構成とするため設定を若干変更、先ほど5日ぶりの自宅サーバ運用再開となりました。

これまでのフレッツADSL1.5は、NTT局からの距離がかなりあったこともあり、40〜50kB/sの速度しか出ませんでしたが、今度のDION ADSL10は速いですよ。今までの3〜4倍出そうですから。

(と、我慢するしかないです。本当は光を入れたかったんですが、何年先になるか分からない地域なもんで。)