時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

節分

明日は立春。暖かい冬だと言ってるうちに、暦の上ではもう春になるのです。

そして、その前日の今日は節分。

「季節を分ける」ということから、本来は立春の前の日だけではなく、立夏立秋立冬の前日も節分と言ったそうです。

豆まきは終わりましたか。

最近豆まきをする家庭は減ってると思うのですが。

何をまくの? まくときの言い方は? そして食べるものは? その他、何をする?

みんな各地域によって違うんでしょうね。

我が家は、、「鬼は外(鬼は誰だ)、福は内(やっぱり福が来て欲しい)」

食べる大豆の数も多くなり、歳の数だけ食べるとお腹をこわしそうです。