時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

今を大切に

毎朝起きると、新しい朝を迎えられたことに感謝している。今日という日があることが喜ばしい。単調な生活ではあるが、それを毎日毎日繰り返してきた。そして卯年という私にとって一区切りの年を迎えたが、この数年間はあまりいいことがなかった。これからはどうなんだろう。先は見通せない。もう一度卯年を迎えられるかも分からない。だから、過去のいい思い出は残し、未来には過度な期待をせず、そして、今という時間を大切に過ごしたい。

ところで、長年一緒に暮らしていても、ものの見方考え方価値観が異なることが多い。より近づけるにはどうすればいい? 無理だよね。お互いの異なる価値観を認めて(諦めて)生活していくしかないんだ。

(このブログのaboutページ)
次第に速さを増す時の流れ 過去現在そしてこれからの その日その時を大切に
流れゆくその日その時愉しんで 明日へと繋ぐ 時悠生活

(1/1読売新聞 編集手帳一部抜粋)
♪ 現在 過去 未来… 張りのある声を思い出す。往年のヒット曲『迷い道』の歌い出しである◆三つの時制のうち、現在を先に持ってきている。哲学者パスカルも現在を優先しろと言っている。いま生きている時が、真に自分のものである唯一の時間にもかかわらず、過去と未来にばかりとらわれている。