時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

1/4~1/7

1月4日(月)
ハガキを買い求めるために今年初歩き。朝は寒くても日中は陽が射して風もない。約43百歩、2.6km
多くの方が仕事始めで昼の道路は空いているだろうと思ったが、結構混んでいた。
歩道を歩いていて後ろから自転車にすぃっと追い抜かれビックリ、あぁ危なかった。車を運転していても歩いていても、自転車には要注意!

1月5日(火)
縁起がいいと思った末広がりの八、その8が3個並んだのはクリスマスイブだった。
GOTOをきっかけとするかのように我慢というタガが緩んだのだろう、感染者数はじわじわと増えており、大晦日には大台の1337人、そして今日も1200人強に。
東京都の例であるが、
・軽症者や無症状者はホテル療養か自宅療養
・軽症や無症状でもハイリスクなら入院
・中等症以上なら入院
なお、
 軽症=酸素投与不要な症例
 中等症=酸素投与が必要な症例
 重症=人工呼吸器管理が必要な症例
ということらしい。ぜひとも次のリンクをクリック。 
https://tatsumo77.hatenablog.com/entry/2021/01/02/190000
https://tatsumo77.hatenablog.com/entry/2021/01/06/183000

1月6日(水)
定期購読している月刊雑誌1月号をまだ読み終えていない。
今月半ばに次の2月号が送られてくる。それまでに読み終えないと。
といっても読み始めればたった1日で終わるのだ。
それができないでいるのだから、もう定期購読はやめることにしよう。
その雑誌、過去の2年数ヶ月分をブックオフへ。

売れたぞ。程度は良かったからね。
誰かが読んでくれますように。ご縁がありますように。
1冊5円なり。
コーヒー代にもならなかった。あ、コンビニなら…(笑。

1月7日(木)
県内の昨日、132人の感染判明、2日連続最多更新。直近1週間(昨年12/29~1/4)人口10万人当たり感染者数24.04人、全国4番目に多かったとのこと。
今になって思えば、GOTOが始まる直前までに楽しんでおけばよかったかな…、と言っちゃいけないのか。