時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

朝寒いけど

2が並ぶ日、節分、そして立春を経てやっと春になった。
でも、やっぱり暦の上だけだった。むしろ、寒い日が続くようになった。
一番冷え込んだ朝は-8℃近く、今朝も-6℃、厳しい~。
おかげで起床は5時半から6時ころと遅くなった最近。

昨日の朝も寒かった。その寒い中、15分間も外で立って待っていた。毎朝眺める新聞チラシ、今日は(も)スーパーに行きたいと言われて…。
そのお店は野菜がお安い。日曜日のたびに開店前の長い列ができる。
日頃運動不足だから近い所は歩こう、と歩いたことがあったが、お店に着いたのは開店10分前、それでもこれまでで一番というくらいの長~い列ができていた。
買い物を済ませ、手に持って帰ったその数日後、年をとって血の巡りが悪くなってきているのだろうか、何と、指関節の所が青くなっていた。
だから、昨日はいつものように車を利用した。どんなに近くても車を手放せない。

朝晩寒くても日中は日差しを受ければ暖かくなる。
ある日、渡良瀬遊水地へちょいと出かけてみた。

f:id:yos12:20200210105028j:plain
f:id:yos12:20200210105042j:plain
f:id:yos12:20200210105054j:plain

写真をクリックすれば大きくなるけれど、私の持っているレンズではこれで精一杯。

3枚目の中央部分の1200x800を切り出してみた。
f:id:yos12:20200210105109j:plain
545x363だと… ボケ(笑。
f:id:yos12:20200210145033j:plain

f:id:yos12:20200210105116j:plain
f:id:yos12:20200210105131j:plain
f:id:yos12:20200210105146j:plain

地図で見ると位置関係がよくわかるけれど、いざ現地に行ってみると方向感がなくなる。
あそこへ行きたいんだけどどう行けばいいんだ、とカーナビをいじっていると、突然画面が消えた。押しボタン・タッチパネルが効かない。ラジオの音量だけは変えられる。
こんな現象が最近出るようになった。その日もそうだった。
ナビがないと家に帰れない(笑。カチャカチャ押したり触ったり叩いたり… どうにか戻った。
帰宅してググってみると、カーナビの現在地スイッチの不良なのかもしれない。これから暖かくなるというのに、困ったことよ。
スマホナビは使いにくい。かあちゃんナビは役に立たない。走り出す前に自分でマップを確認した方がいい。どうしよう。

何から何までガタついてきている。