時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

写真ブログ

記事に載せる画像をあたかも背景画像のように固定表示してみたかった。

1枚の写真が画面いっぱいに大きく映っている。画面をスクロールするとその画像を覆いつくしていく(上書きする)ように次の画像が画面下から現れる。
そういう表現をしたくて作成したのが「フォトアルバム(風景編)」2014年12月。(ブログはすでに削除)
それを別ブログとして作成し直したのが「五差路写真館」2016年8月。

例えば、淡墨桜は蕾のときがピンク色、次いで満開の白色、そして散り始めるころに薄墨色。その変化する色合いの写真を単に貼り付けるのではなく、画像の現れ方を変えてみる。

でも、PCではOKでもスマホではNGだった。画像の上で文章をスクロールさせることはできなかった。

その後、これはいいんじゃないかと思ったのが g.o.a.tブログ。背景画像をシーンごとに変えられ、文章もその画像の上でスクロールできる。
早速、作成してみた「時悠旅歩」2018年10月。
しかし、記事は簡単に作成できるが如何せん動作が重い*1g.o.a.tブログの先行きが見えない。今は広告がないがいつかは何らかの形で有料化されるだろう。
というマイナス点があったものの、結構気に入った。これでいいと思っていた。

再び はてな に戻り、どうにかしてg.o.a.tブログ風にできないものかとCSSの試行錯誤で作成したのが「爺の写真館 時悠撮歩」2019年11月。
https://ji-photo.hatenablog.jp/

「爺の写真館 時悠撮歩」、画像や文章の見せ方が当初の「五差路写真館」とは変わってしまったがこんな程度で我慢せざるを得ないだろう。

*1:アップロードした写真は圧縮されずに大きなファイルサイズのままで保存されているので、結果として写真の読み込みが重くなっていると思われる。