時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

活動量玩具

数年前、リストバンド型活動量計(スマートウォッチ)なるものをカミさんは使っていた。
スマホと連携して歩数・距離・睡眠等を確認できるものであり、結構楽しんでいた。
でも、いつかは寿命が来る。壊れる。。動かなくなった。

最近、友だちがいいものを持っていた、なんて言い始めた。
欲しいの?と聞いても欲しいとは言わない。友だちが持ってるんだ、と言うだけである。が、欲しいと顔に書いてあるじゃないか。
よし、買ってやろう(注文の代行)。ただし、友だちのように高価なものではなくリーズナブル(チープとも言う)ものを。
日本製じゃないし、計測がどれだけ信頼できるか分からないし、すぐ壊れるかもしれない。商品を手にしてガッカリしないこと、を条件として。

ところで、私はウォーキングの歩数・距離計測のために、4年前まではスマホアプリauRun&Walkを使っていて、その後ブランクを経て、今年の秋からJogNoteを使い始めた。(JogNoteは14年前に始まっていたとのこと。)
しかし、そのJogNoteは来年3月末をもってサービス終了となる。せっかく使い始めたのに。
代わりのアプリ、いいものないかな、歩数と距離だけのでいいので、と探そうとしていた。

そこへ活動量計の話。それじゃ私も買ってみなきゃ。
同じ商品だと万が一ダメ製品だったら二人ともガッカリする。何しろリーズナブルものだからリスク分散(笑)で違う製品にしよう。

f:id:yos12:20191217092540j:plain:w240

これは私のもの。歩数・距離・心拍数・睡眠時間・着信通知・時刻など一般的なものの確認ができる。ちょっとした玩具である。
カミさんと違うところは、血圧も確認できること…くらいか。スマホ表示もどちらかと言うと私の方が見やすい。
よく分からずに選んだ結果そうなったので、そっちがいいこっちがいいなんて言わないことにしよう。計測そのものもどれだけ信頼できるか不明だし。
二人とも今のところ、リーズナブル?!