時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

買い物歩記

今朝の朝ウォーキングは省略した。特に用事があったわけではない。つまり、サボったのである。

散歩を兼ねて買い物に行かない? と誘われた。
チラシ安売り3点までとのこと。この場合、お一人のときとご家族でというときがある。何も書いてなかったから多分お一人だろう、二人だから6点買える、とのこと。荷物持ち… よし、行くか。

ところが店に入って、あれ~安くなってない、とメモを取り出した。
バッチリ、月曜日と書いてあった。明日だ。あ~、またやっちゃったね。
結局その品は買わずに、その後の二人は別行動。私は電器屋さんまで。

暗いうちからウォーキングを始めることがあるのでそんなときは懐中電灯が頼りである。暗い中、ぶつからないように、うっかり変なものを踏まないように。
寝室に備えてあったものを持ち出して元に戻していないので、夜間寝ているときに停電になると困る(あ、寝ているから関係ないか)。コンパクトなものをもう一つ買い求めよう、と思ったのである。

いろんなものがあって、はて、点灯時間(電池寿命)はともかく、明るさはどの程度必要なんだろうか。
悩んだけれど、これでいいや、と80ルーメンのものを2種類買った。

f:id:yos12:20191208141238j:plain:w240

ウォーキングでは足元を確認できればいいので、うわっ! 明るすぎた。
今回買い求めたその明るすぎる電灯の一つは寝室備え付け、もう一つは茶の間備え付け、茶の間に置いてあったものはカミさんの作業用となったのである。めでたしめでたし。

本日の買い物ウォーキング、3.6km, 55百歩。
ウォーキングは一人で歩くに限る。ペースが合わない、乱れて疲れる。

- - -
(追記)
この つまみ はどうするの、と聞かれた。
え、明るいうちからビール飲め(飲んでいいよ)というの?? それじゃぁ…

f:id:yos12:20191208151627j:plain
f:id:yos12:20191208151633j:plain

健康的な生活を送るのは困難である。